あまりにも広すぎて、ピンときませんよね。
マーケティングとは、とらえどころがないくらい広々とした商売を、わかりやすく体系化した理論のこと
で、その理論や知識を用いて立てる作戦(知恵と工夫)が、マーケティング戦略です。ここまでは、お分かりになりましたね?
短くいえば、
売れる商品を作って、売れるように売る
ことがマーケティングでそのために立てる作戦が、マーケティング戦略
です。なんのことはありません、営利追及の方法論です。具体的にいえば、
4C'sやSTPなどの戦略フレームワーク
や3CやSWOTなどの分析フレームワーク
のことです。ここまで(4C'sやSTPの意味は分からなくても大体)お分かりになりましたか?
さらに追究していくと、マーケティング(営利追及の方法論)には境界線がありませんから、
- 4C
- 3C
- SWOT
- STP
- AIDA
- PDCA
- RBV
- PEST
- PPM(VPP)
- 7S
- PLC
- VSPRO
- 7S
- 5F
- ブルーオーシャン
- コアコンピタンス
幸福=経済と精神の満足=価値(大事なもの)=便益(いいこと)=優位性(強み)=差別化(違い)
の一行さえ覚えておけば、マーケティングの基本は抑えたといっていいでしょうマーケティングの知識を教える人
も
マーケティングの作戦を立てる人
も
同じくマーケティングのプロなんですが、作戦を立てる人には、知恵と工夫が必要です。