マーケティングとは、商売の仕組みを、わかりやすく体系化した理論

マーケティング

マーケティング
商売の仕組み(構造)って、わかります?

あまりにも広すぎて、ピンときませんよね。

マーケティングとは、とらえどころがないくらい広々とした商売を、わかりやすく体系化した理論のこと

で、その理論や知識を用いて立てる作戦(知恵と工夫)が、マーケティング戦略です。

ここまでは、お分かりになりましたね?

短くいえば、

売れる商品を作って、売れるように売る

ことがマーケティングで

そのために立てる作戦が、マーケティング戦略

です。
なんのことはありません、営利追及の方法論です。具体的にいえば、

4C'sやSTPなどの戦略フレームワーク


3CやSWOTなどの分析フレームワーク

のことです。

ここまで(4C'sやSTPの意味は分からなくても大体)お分かりになりましたか?


さらに追究していくと、マーケティング(営利追及の方法論)には境界線がありませんから、

  • 4C
  • 3C
  • SWOT
  • STP
  • AIDA
  • PDCA
  • RBV
  • PEST
  • PPM(VPP)
  • 7S
  • PLC
  • VSPRO
  • 7S
  • 5F
  • ブルーオーシャン
  • コアコンピタンス
など、経営戦略論や経営管理論等と重なり合うものもあって、もうキリがありません。なので、

 幸福=経済と精神の満足=価値(大事なもの)=便益(いいこと)=優位性(強み)=差別化(違い)

の一行さえ覚えておけば、マーケティングの基本は抑えたといっていいでしょう

マーケティングの知識を教える人

マーケティングの作戦を立てる人

同じくマーケティングのプロなんですが、作戦を立てる人には、知恵と工夫が必要です。

QooQ