マーケティングフローとはMarketingのflow(流れ、回り方、循環、 進み方)

マーケティング

マーケティングフロー(流れる、回る、循環する 進む)

マーケティングは「リサーチに始まりリサーチに終わる」を可視化した上の図がマーケティングフロー(流れる、回る、循環する 進む)です。

リサーチを起点とし、リサーチを終点とするサイクルになっています。

その進化形が下図のマーケティング戦略RDPです。

マーケティングをRDP3エリアに分けてあります。

  1. リサーチ(市場調査) ≠ マーケティング
  2. デベロップメント(商品開発) ≠ マーケティング
  3. プロモーション(販売推進) ≠ マーケティング

これが、現場でのマーケティングの仕事の進め方(フロー)です。

漫画風に会話調にすれば下記のようになります。

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ