外部分析のPEST分析はSWOT分析とワンセット

マーケティング

PEST(ぺすと)分析とは、

  1. P olitics(ポリティクス = 政治) 
  2. E conomy(エコノコミー = 経済) 
  3. S ociety(ソサエティ = 社会) 
  4. T echnology(テクノロジー = 技術)

以上4つの分野の頭文字をつなげた、外部(マクロ)環境を分析するフレームワーク。

よく分かりませんね?

筆者も分かりません(笑)

なので、わかりやすく噛み砕きますと、

・4つの切り口で、マクロ(外部)環境を分析する = 世の中の動き(時勢)を読み解く

ということです。

ますます分かりませんね?(笑)

でしたら、PEST分析で検索すると、解説しているサイトが沢山ありますので、ご覧になってみて下さい。

それらのサイトを読んでも、PEST分析できなさそうでしたら、日本経済新聞を買ってきて下さい、コンビニで買えます。

買ってきたら、読んで下さい。

証券、健康、教育、地域、スポーツ等、四十数面すべて読む必要ありません、

  1. 政治
  2. 経済
  3. 社会
  4. 企業(マーケット)

の紙面のみ読んで下さい。

そうして、世の中の動きを知ったら、SWOT分析の象限(マス目)を埋めて下さい。

つまり、

・日経新聞の政治面、経済面、社会面、企業の紙面を読む

読んだら、マクロ(外部)の環境を分析する。

それがPEST分析です。PEST分析はSWOT分析とワンセットといっていいでしょう。

ますます分からない?では、以下の二つを探しながら読んで下さい。

  1. ヤバそうな話は、あるかな?
  2. 儲かりそうな話は、あるかな?

QooQ