
回転寿司にラーメン店、うどん店、カレー店、焼肉店、とんかつ店、餃子店…
お客さんによる悪質ないたずらが、業態の壁を超え燎原の炎のように広がっていますが、
お客さんの立場を利用した不当、悪質、理不尽なクレームや要求が無いだけに
カスタマー ハラスメント(カスハラ)と呼べるかどうか。
迷惑行為という括りでは、カスカラに違いありませんケドね。
つけ麺の麺が冷たくて不味いから温めろ等の謎の要求もあるそうですが(笑)
顧客の十戒なぞ書いてカスハラを助長したかも知れない筆者にも責任の一旦はあるかも(汗)
マーケティング ストラテジスト 小笠原昭治 オフィシャル ブログ。3冊のマーケティング書と、1冊の自己啓発書を上梓した、1000枚を超える請求書およびマーケティングの現場たたき上げの著者が①マーケティングの現場で使うRDPマーケティングと②従業員の経営意識を高める経営戦略左袒府略と③職場の人間関係を改善して生産性を向上させるコミュニケーション否肯定ろ④文系の学生の七割が配属されるといわれる営業学部を大学の学部として新設できるよう営業のみ特化した営業学の4つをテーマに贈るブログ。テーマは 人間関係と マーケティング の二つ。職場の人間関係を良くする方法 = 気分的に安心して働ける職場にする方法は4つ。①感情的に否定しない②人の話を聞く③肯定するか、理論的に否定する④肯定できるところを肯定する。もう一つのマーケティングは、新規の営業の現場の話(企業間取引の新規開拓は、何十年も前から、飛び込みと、電話アポの2トップ)や、ストレスで辞めた東大生の話など、独自のRDPマーケティングや4P'Sより、わかりやすく現場向き。20年を超すメルマガ「小笠原昭治のマーケティング&ストローク」配信中(無料)
回転寿司にラーメン店、うどん店、カレー店、焼肉店、とんかつ店、餃子店…
お客さんによる悪質ないたずらが、業態の壁を超え燎原の炎のように広がっていますが、
お客さんの立場を利用した不当、悪質、理不尽なクレームや要求が無いだけに
カスタマー ハラスメント(カスハラ)と呼べるかどうか。
迷惑行為という括りでは、カスカラに違いありませんケドね。
つけ麺の麺が冷たくて不味いから温めろ等の謎の要求もあるそうですが(笑)
顧客の十戒なぞ書いてカスハラを助長したかも知れない筆者にも責任の一旦はあるかも(汗)
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