1.インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い
- アウトバウンドマーケティング = プッシュ戦略(お客さんのほうへ出ていくこと)
- インバウンドマーケティング = プル戦略(お客さんのほうから入ってくること)
- プッシュとプル、インバウンドとアウトバウンドは、切り離せるものではなく、不可分(一対になったマーケティング戦略)
2.インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違い
インバウンド・マーケティング > コンテンツ・マーケティング(インバウンドマーケティングに、コンテンツマーケティングは含まれる)
3.コンテンツマーケティングとは?
他のWebマーケティングコンサルタントは、どう定義しているか存じませんが、 筆者の解釈によるコンテンツマーケティングの定義は、インターネット上で、商品よりも先に、自らの価値を伝え、 リファーラル(クチコミ)を誘発させるWebプロモーション
です。プル戦略(インバウンドマーケティング)にコンテンツマーケティング は含まれるため、プル戦略の広告や、広報にあたるのが、インターネットで展開されるコンテンツマーケティングの場合、検索や、リンクになります。コンテンツマーケティングの要点は、
- 広告や営業活動が告知媒体ではなく、Web上での検索で訪問してもらったり、被リンクで拡散すること
- コンテンツマーケティングは、インターネット上で展開されること(コンテンツマーケティングに、不動産(立地)は無関係)
- 商品(や企業)の価値を、コンテンツ化(文章やビジュアルに)すること
- 検索エンジン対策(SEO)が施されてあると
- リンクしてもらうこと
- 読者へ読ませたい記事(や動画)ではなく、読者が読みたい記事であること