顧客が感動する顧客満足とは?顧客満足が向上するディズニー等の事例

ケーススタディ 顧客満足

顧客が感動する顧客満足の事例

顧客満足の事例①ロールスロイス

マーケティングの教科書に載るような企業には、伝説といっていい顧客満足の事例があります。

その中から、ロールスロイス、ノードストローム、ディズニーリゾートの顧客満足事例を検証します。

顧客満足の事例①ロールスロイス

高級車の代名詞といわれるロールスロイス。ロールスロイスには、顧客満足の高さを物語る逸話があります。

ある英国紳士が、ロールスロイスに乗って、砂漠を横断する旅に出ていたところ、あまりの暑さに、ロールスロイスが故障。

無線で救援を求めると、ヘリコプターで、新車のロールスロイスが、空輸されてきました。

新車に乗り換えて、砂漠を横断し終えてから、英国へ戻り、ロールスロイス社へ、お礼の電話をかけたところ、

「砂漠で故障ですって?そのような事実は、報告されておりません」

との返事。なぜなら、

「ロールスロイスは、故障しませんので」

[終わり]

いやはや、 心憎い事例ですよね。この事例は、都市伝説らしく、ネタ元がありますので、ご興味がありましたら、ネタ元のウィキペディアも御覧ください。

では、次に、百貨店の顧客満足事例。

顧客満足の事例②百貨店なのにタイヤの返品に応じたノードストローム

顧客満足の事例②タイヤの返品に応じたノードストローム

百貨店のノードストロームに、タイヤを返品しに来たお客さんがいました。

ノードストロームの店員は、こころよく、返品に応じました。同店では、

タイヤを売っていない

にもかかわらず。

[終わり]

この話は、ノードストロームの社員でさえ、聞いたことがないそうです(笑)

それもそのはず、マーケティング・コンサルタントのトム・ピータース氏が、

「お客様を疑わないのが、ノードストロームのポリシーだから、きっと、そうするに違いない」

と、講演等で言い広めた想像上の事例だそうで、いかに、企業ポリシーが大切か、よく解かる話ですね。

ポリシー、すなわち、理念です。

このような顧客満足(CS)活動の事例は、マーケティングの教科書に載る企業(ディズニーリゾート)にもあります。ご存知の方も多いでしょう。

顧客満足の事例③ジェットコースターとアイスクリーム

顧客満足の事例③ジェットコースターとアイスクリーム

夏の暑い日、家族でディズニーリゾートへ遊びに来ていた子供が、アイスクリームを持ってジェットコースターに乗りこもうとしたので、 親は、

「アイスクリームを持ったまま、ジェットコースターに乗っちゃダメ」

と注意しましたが、子供は

「乗りたい!乗りたい」

と泣き叫ぶばかり。

そこへ、ディズニーリゾートのスタッフが、

「アイスクリームを、持っていましょうか?」

と声をかけました。

「うん」

子供は、アイスクリームを、スタッフに預けて、ジェットコースターへ乗り込みました。

乗り終えてきた子供に、スタッフは

「はい。ちゃんと持ってましたよ」

と、アイスクリームを返しました。

ディズニーリゾートからの帰り道、親は、突然、思い出したように

「あっ!」

と声をあげました。

「待っている間に、アイスクリームは、溶けて、無くなっていたハズ」

それなのに、アイスクリームを返してくれたということは、ディズニーリゾートのスタッフは、きっと、「新しいアイスクリームを買って、待っていてくれたんだ」

[終わり]

(文・写真ともに筆者脚色)

トム・コネラン (著)ディズニー7つの法則より引用。原文は、手紙。

http://www.yamanaka.ics.keio.ac.jp/wp-content/uploads/2015/08/kisekino.pdf

顧客満足の事例【まとめ】企業ポリシーの重要性

  • ロールスロイスの顧客満足事例は、都市伝説ですが、元になったエピソードがあります。
  • ノードストロームの顧客満足事例は、作り話です。
  • ディズニーリゾートの顧客満足事例は、本当の話だそうです。

これら顧客満足(CS)活動には、共通点があります。それは、

「あの会社なら、そのように対応しても、おかしくない」

と思わせる企業ポリシーがあること。

そのポリシーが、従業員の隅々まで行き渡っていて、行動に反映されていること。

その企業ポリシーを、日本語では、理念と呼びます。企業理念や、経営理念の「理念」です。

理念の中に、「このように動くべし」「このように動くべからず」という行動指針や行動規範があります。ビヘイビア・アイデンティティ(BI:Behavior Identity)です。

そうしたBIが、あなたの会社には、ありますか? という話です。大丈夫。なければ、作ればいいだけです。

あっても、不文律のままでは伝わりませんから、明文化して、社内の壁に掲げておくのみならず、社外へ宣言しましょう。

そうすることで、あなたの会社は、簡単に真似されない企業文化を持った唯一無二の会社になれます。もしかしたら、

あなたが主人公の顧客満足物語が、どこかで生まれる

かもしれません。

たとえ、従業員の隅々まで行き渡らなくても構いません。

言葉に出して宣言してしまえば、守らざるを得ませんから、もしも仮に、BIを「知らない」または「破った」従業員がいたとしたら、お客さんのほうから、

「言ってることと、やってることが、違うんじゃないの?」

と指摘されます。これ即ち、信用失墜。 そうなると、社のBIを「知りませんでした」では済まされなくなります。

「信用が失墜するくらいなら、いっそ、無いままで良いんじゃないの?」

という見解もありましょう。制限が無ければ、「やってもいい」と勘違いするアルバイトがいます。

そういう半社会人が、アルバイト先や、お客さんの悪口をWEBへ投稿したり、冷蔵庫の中に入って写真を撮ってニュースに流れ、社の信用に傷をつけます。

炎上してしまったら、失った信用は、そうカンタンに、取り戻せません。

だから、作りましょう!(これも危機管理ですよ?)

QooQ