人の行動を利得で促すのが、広告・販促・販売
です。行動とは?
- 広告…知ったので動く
- 販促…得だから動く
- 販売…買う
広報と広告・販促・販売の違い
です。売り臭が最も強い販促で、挨拶状(年賀状や暑中見舞い)といった、ご挨拶に言寄せて売り込んだところで、効果は薄いのは、ご存じの通り。
なぜなら、利で動かすチラシや販促ハガキ(DM)には、
人間、誰しも、欲に目がくらみますので。
なぜなら、利で動かすチラシや販促ハガキ(DM)には、
どんな利得が載っているか?
が最大の関心事になるからです。挨拶は、二の次。それ(利)に、魅力があればあるほど、販促(DM)は奏功します。
ぶっちゃけ「何くれんの?」ということです。社交辞令なんか、三の次。
挨拶が二の次ですから、販促の場合、暑中見舞いを、義理事に言寄せることはできても、効果薄なのは、前述の通り。
挨拶に(チラシ等の販促物の)スペースを割くくらいなら「利」にスペースを割いたほうが反応あります。
ぶっちゃけ「何くれんの?」ということです。社交辞令なんか、三の次。
挨拶が二の次ですから、販促の場合、暑中見舞いを、義理事に言寄せることはできても、効果薄なのは、前述の通り。
挨拶に(チラシ等の販促物の)スペースを割くくらいなら「利」にスペースを割いたほうが反応あります。
人間、誰しも、欲に目がくらみますので。
人の心を動かす義の伝達
です。義とは、義理人情の「義」です。
- 条理。正しい道
- 道理にかなったこと
- 人道に従うこと
- 利害を捨て条理に従うこと
利害を捨てて条理に従うのが広報
ですから、広告・販促・販売と一緒にできません。プロモーションの中で、
広報のみ、利が目的にあらず
で、広報の場合、挨拶状(年賀状や暑中見舞い)を、季節の挨拶などといった義理事に言寄せて接触しますので、販促とは異なり、利得の話柄は禁物です。
広報と広告・販促・販売の違いは、利や得の有る無しで考えば、分かりやすいと思いませんか?
広報と広告・販促・販売の違いは、利や得の有る無しで考えば、分かりやすいと思いませんか?