電話による世論調査は(テレフォン)サーベイ

営業現場と戦術戦法


一般論として(私のクライアントとは関係なく)、法人客の新規開拓が絶望的だそうですね。なるほど、

  • 電話でアポを取ろうにも、テレワークで、担当者が不在。
  • FAXやDMを送ったところで、誰も見ない、何日も見ない。
  • 飛び込み営業すると、ひと気がない。声を張り上げて待てど、待ちぼうけ。
  • 見本市や展示会の数が激減。

そうした中、法人のサイトへ宛てて売り込みメールを送り、担当者へメールを回してもらい、返信メールを送り返してもらって、オンラインで初顔合せするビデオチャット型セールスを勧めるコンサルタントがいるそうですが(そこと契約しようかどうか相談されましたが)、夢のような新規営業戦術ですね(笑)、それとも、時代が変わったのでしょうか。

電話による世論調査は、(テレフォン)サーベイと呼ばれますよね?

「弊社の商品を購入する可能性は、ありますか?」

という電話も(テレフォン)サーベイなので、テレマーケティング会社が請けてくれます。

一歩進んで、売り込み先を探すサーチとなると、アポ取りが目的になりますので、営業マンが電話します。

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ