一番お金をかけない効率的な方法は、紹介
です。信用は、目に見えない、人脈という、財産だからです。なので、toC商品の新人営業マンは(商品によりけりですが)親類縁者へ売るよういわれるわけですが、紹介以外となると、(非効率ですが)アポイント電話だと、電話代10円で済みます。ただし、電話アポイント戦術の問題は
「この商品いりませんか?」
じゃアポが取れないこと。商品告知は、アポイントという戦術に不向きな戦法です。
アポイントに向いているのは、商品の価値の提案
です。そこで「どういう戦法で戦うか?」が重要になってきます。たとえば、文筆が得意でしたら「ビジネスマン紹介メルマガの取材」と称してアポを取るような戦術・戦法を練る必要があります。もちろんウソは厳禁。他にも、駅前でチラシを配れば、コピー代8円で済みますよね?とても効果的とは思えませんが。つまりは、- お金をかけずに営業することが目的ですか?それとも
- お金をかけた以上の売上を伸ばすことが目的ですか?
という判断になります。「売上を伸ばすこと」が目的でしたら、「お金をかけずに営業する」着想そのものが正反対で、