短期探索営業戦略にも取り入れられているKSF(Key Factor for Success.事業を成功させる要因)の三つ目が、
辞める可能性の低い人材に顧客を任せる
こと。もちろん、顧客を維持するのみならず、深耕できる社員であることは言うまでもありません。会社の無形財産である顧客を手放すなんて以ての外。辞める可能性の低い人材ということは、顧客にとって、いつまでも会社の顔であり続ける人材
です。たとえ担当営業が替わっても「あの○○さんがいる会社だから、買う」と顧客に言わしめる人物。それが、一般的には、辞めるはずのない、社長(特に創業社長)や経営陣です。だから、辞める可能性の低い経営陣がトップセールス
に、なりやすいのです。経営陣がトップセールスであり続けると、皮肉なことに、売上は伸びなくなるというデータがありましたね?よって、