顧客のことを考える人(法人や店舗) vs 顧客のことを考えない人(法人や店舗)
あなたは、どちらから買いたいですか?
マーケティングが、できる人(法人や店舗)から買えるお客さんは、恵まれています。
なぜなら、お客さんのことを考えられる人から買えるのですから。そのメリットは、
- 安さに反映しているかも…
- 細やかな接客に反映しているかも…
- アフターケアに反映しているかも…
- バックヤードの清掃や、手洗いといった、見えない部分に反映しているかも…
利他ですね。
このように、マーケティングを取り入れている人は、顧客のことを常に考えています。
なぜなら、経営で最も重要なのは資金ですが、マーケティングで最も重要なのは顧客だからです。
一方、マーケティングに背を向ける人(法人)から買うお客さんは、不幸です。
なぜなら、お客さんのことを考えない人から買うのですから。
お客さんのことを考えずに商売しているということは「カネさえ儲かれば(自分さえ良ければ)いい」という拝金主義かも知れません。
我利ですね。
たとえば、食べ物を偽装してでも、カネさえ儲かれば良いのでしょうか?
材料や産地を偽造して問題になった事件。彼らには、マーケティングなど片腹痛いことでしょう。
なぜなら、ウソをつけば儲かるから。バレなければ平気だから。
極端な話、激安だからといって、毒性のある食材を某国から輸入してきて、そ知らぬ顔して売ればボロ儲けできるからです。
これが、お寿司屋さんなら、もしかして、手を洗わず握った寿司を売るかも知れません。
どうせ気づかれないんだから。
あなたなら、そんな寿司屋さんへ行きますか?
いかがでしょう?
お客さんのことを真っ先に考える“商売の基本”がマーケティングです。
マーケティングは、ばくぜんとした商売の仕組みを、体系化した知識です。
マーケティングを取り入れる会社が増えるということは、会社が利益を稼ぐのみならず、お客さんも会社も、物と心の一方である「物」を得ることで、物質的に豊かに満ち足りることに他なりません。
そのために筆者は、マーケティングの導入を支援しています。
このサイトは、マーケティングを 「できる」 人が、一人でも多く増えることを目的としています。
マーケティングは、知れば知るほど、奥が深いもの。
マーケティングを、
- 知る 楽しさ!
- できる 喜び!
- 気づく 驚き!