うどんを作って売るマーケティング[前編]うどんの条件は具・つゆ・形の三つ

おもしろマーケティング

料理を喩えにして、楽しく、わかりやすく、マーケティングに触れようと巧む、クッキング♪マーケティング。今回のテーマは、うどん。その一回目。

丼鉢タイプのうどんは具・つゆ・形の三分類

どんぶりタイプのうどんは、具とスープと麺の形状の三つに分類され(皿タイプを除く)、三種類の組み合わせで、名物うどんは数あれど、30を超えるご当地うどんが、覇を競っています。
  1. 具/きつね、揚げ玉、天ぷら、卵、ワカメ、おかめ(五目、しっぽく)他
  2. つゆ/だし(関東、関西、讃岐)、しょうゆ(濃口・淡口)、味噌、カレー他
  3. かたち/太さ、長さ、断面、形状(ひもかわ、きしめん、ちぢれ、一本)他

麺の形状に決まり無し

麺の形のグレーゾーンは広く
  • ほうとう
  • そうめん
  • 切麦
  • すいとん
  • 耳うどん
  • だんご汁
  • はっと
  • かっけ
等々、どこまでが「うどん」なのか、定義は曖昧。乾麺(かんめん)のみ、JAS規格で定義されていますが、生麺(なまめん)は、公正競争規約にて、
  • 小麦粉に水を加え練り上げた後製麺したもの
  • または、製麺した後加工したもの
だそうですから、極端な話、小麦粉に水を加えて練り上げ製麺した、または、乾燥させたイタリアのパスタも「うどん」になる道理。

イタリアのパスタも、うどん

パスタの特徴は、30種類を超えるソースとの相性。ソースやスープに合う形状のパスタがあるということは、日本のように、先ず麺ありきではなく、完成品の料理ありきの発想なのでしょう。料理ありきの麺とは、
  • 生クリームのような、濃厚なソースに合う平麺、フェットチーネ
  • 冷製専用の極細麺、カッペリーニ
  • 日本のうどん玉のように、何にでも合う万能選手の、スパゲッティ
  • グラタンにおけるマカロニ
  • ラザニアにおけるラザーニェ
グラタンやラザニアは、一品料理として確立されていますが、他にも、
  • ペペロンチーノ
  • カルボナーレ
  • ペスカトーレ
  • アラビアータ
  • コルレオーネ
  • ジェノヴェーゼ
  • ランボルギーニ
  • フェラーリ
  • ボンゴレ
のように、ソース名=料理名になっているパスタが豊富。あ!ランボルギーニとフェラーリは、自動車メーカーでしたね(笑)ランボルギーニ
それと、コルレオーネは、映画「ゴッドファーザー」のマフィア一族(大笑)でした。ちなみに、ゴッドファーザー2のボス、マイケルのセリフに、フェルミ推定で有名な、エンリコ・フェルミ教授の名前が出てきますよ。
パスタは、皿盛りだから、どんぶり鉢のうどんの参考にならないって?パスタのような皿(ディッシュ)料理と、うどんのような丼鉢(ボール)料理を一緒くたにするなって?
大丈夫。麺鉢は、麺皿を兼ねます(大は小を兼ねる)ので、むしろ、うどんの許容量からすれば、皿よりも、深さがある、どんぶり鉢が有利です。
しかも、市販の業務用ではなく、ご当地の焼き物と連携して、ご当地うどん用の丼鉢と、専用の箸を製作。且つ、販売しましょう。一応、34道府県それぞれに、陶磁器製造工場が登録されていますので。

もちろん、うどんキャラクターも作れます(器にプリントできます)うつわまで、商売の品物にできるわけです。(続く)

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