価値は顧客のためにあり、価格は自社のためにある

顧客満足

マーケティングランド

価値を紐解くキーワードが「人」です。価値は人のためにあるということです。

価値は、人のためにある。では、誰のために?

「顧客のために」

って、当たり前すぎますが、意外と、当たり前じゃなかったりします。

「顧客とは、何ですか?」

と、定義を問うと、ずばり

  • 「神様です」と答える人もいれば、
  • 「お金を払ってくれる、ありがたい存在です」
  • 「金儲けするために、物事を提供してくれる人です」

等々、暗に明に「お客様は神様である」という定義が返って来ます。

が!本当に「お客様は神様」でしょうか?

神社へ詣でたら、神様へ、お賽銭を払いますね?つまり、神様は、お金をくれるのではなく、お金を奪う存在です。

お金を奪うのですから、お客様が神様だとしたら、そりゃ貧乏神でしょう(笑)お客様は神様ではありません、人です。

人ですから、完全無欠ではありません、弱い。弱いから、自分の持っていない価値や、欲しい価値を、お金と交換して得ようとします。

その弱きを助ける手伝いが、あなたの商品やサービスにある価値です。その価値と交換するのが、価格です。

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