販売員と営業職の違いは?売り込む営業マンに対し、来店を待つ販売員

営業現場と戦術戦法

販売員と営業職の違いは攻めと待ち 


1.資料請求があったら売り込む営業

ある日、ひと休みしようと、カフェのテーブル席に座ったところ、隣のテーブル席に、

  • どう見ても、営業マンと思しき、スーツ姿の若い男性が一人。
  • その横に、見習いと思しき若い女性が一人。

二人の向かい側には、近所に住む男性でしょうか?ぼさぼさ頭の中年で、スウェット上下にサンダル姿の男性が一人。

聞こえてくる話の内容は、どうやら、分譲マンションの売買。

聞き耳を立てていたわけではありませんが、売り込むのに必死な営業マンの声が大きく、否が応でも耳に入ります。

スウェット男性が一を訊くと、答えは十倍になって返ってきます。スウェット男性が一を疑問視すれば、

「そんなことはありません」

という反論が十倍になって返ってきます。まさに、一を訊いて十を知る(笑)ですね。意味は違いますが(笑)

聞くともなしに聞いていて、内心、

「説得や反論よりも、同じ疑問を持つ立場になって、一緒に、考えてあげればいいのに」

と苦笑しきり。東京の分譲マンションは、どんなに安くても数千万円以上ですから、パソコンを買うのとはワケが違います。

そんな高額商品を、説得されて買うワケありませんし、ましてや、議論など、もっての外。

百歩譲って、議論に負けて買ったとしたら、契約後に、

「買わされた」

と後悔する危険性がありますし、 そうなると、紹介なんて期待すべくもありません。高額商品のみならず、紹介は、最強の新規営業ですからね。

その芽を自ら摘んでしまうのですから、マンション営業として、どうでしょう?

あなたが彼らの上司なら、どう指導します?

2.販売と営業の違い/販売は代金と商品の交換

それから三十分くらい経った頃、ぼさぼさ頭のスウェット男性が一言、がまんの限界という感じで、

まあ、今回は、資料を請求しただけですから、買うかどうかの判断は、また後日ということで

と席を立って、さっさと帰っていきました。

驚きましたねえ

「なんと!資料請求後に、初めて会っただけで、数千万円の分譲マンションを、売ろうとしていたのか!」

と、思わず目が点になりました。買いたそうなら、売り込まなければなりませんが、買いたくもないのに、三十分以上も拘束するなんて、押し売りじゃナイんだから(苦笑)

誰でも知っている大手マンション・デベロッパーの営業でさえ、いきなり、商品を売るセールスなんですね。

「いや、営業マンなんだから、商品を売るのは、当たり前だろう」

って?

ごもっとも。 商品を売って、売上を増やすのが、セールスの仕事の一つです。 ところが、ひとくちにセールスといっても、販売活動と営業活動は違います。

販売の目的は、売上金ですから、

  • 今すぐ
  • 誰でもいいから
  • 理由はどうあれ
  • 商品を売って、
  • お金に代えよう

とします。 自動販売機しかり。

今すぐ売るのですから、一年先なんて、鬼が笑います。そんなの、お客さんじゃありません、ハイさようなら。

売れりゃ誰でも構いませんから、欲しい顧客が誰なのかも、欲しくない顧客が誰なのかも、関係ありません。お金が入れば、ハイさようなら。

当然、末永く付き合っていきたい顧客が、どういう顧客なのか、知る必要ありませんし、 それを知って、一般顧客の中から、優良顧客を増やす必要もありません。誰でもいいから、売れれば、ハイさようなら。

このように、商品と、代金を、交換する仕事が、販売です。

大根のように、商品と、プライスカードを並べておけば、はたまた、訪問してパンフレットを広げれば、

お客さん自身が価値を見出して

買っていきます。

是この通り、販売だけなら、アルバイトでも出来ます。

数百万円の年収で営業マンを雇用するまでもありません。

3.販売と営業の違い/営業は信用を得て顧客を増やす

例示したマンション営業は、営業活動ではなく、販売活動でした。

件の営業マンは、営業部に所属し、営業部の名刺を持ち、自他ともに営業マンだと思い込んでいる、販売員だったようです。なぜなら、

  • 会社が、分譲マンションの広告費を負担し、
  • 広告を見て資料請求してきた見込み客に、
  • 売り込むだけ

の販売活動ならアルバイトやパート等の非正規従業員にもできますよね。

雇用リスクの高い正社員が担当するまでもありません、代りは幾らでもいます。

売っている商品を、代金と交換するために、販売するのですから、

  • 資料が欲しいと言われたら資料を送った後、売り込む。
  • 見積りが欲しいと言われたら見積書を作った後、売り込む。
  • 注文が入ったら売る。

売れたら終了だもの、こりゃ楽です。プロの営業マンが売る必要ありません。

一方、営業の仕事は、違います。プロの営業マンは、会社や自分の

信用を得て、顧客を増やすサービス業

です。信用には、

  • 会社の信用
  • 商品の信用
  • 営業マンの信用

つがあります。販売は、会社(1)と、商品に信用があれば、あとは、代価と交換するだけですが、

営業活動には、営業マンの信用

が欠かせません。 なぜなら、営業活動は、人と人の付き合い(人脈)が重要だからです。

ビジネスは「カネとコネ」と言われますね?

販売活動はカネのため、営業活動はコネのため。

カネとコネあってのビジネスです。

これは、企業間取引ならば分かりやすいでしょう。

人間関係が出来ていれば、ちょっとした無理も融通し合えますし、時と場合によっては、指値を教えてくれることもあります。

指値といっても、談合ではありませんよ?

「これくらいの価格差だったら、御社(あなた)から買いたい」

と言わしめる営業マンに限って(筆者のクライアントでは)優秀な営業マンです。

4.営業とマーケティングの違い

顧客を増やす営業の仕事と、商品と代金を交換する販売の仕事は、段階的に異なります。

何を売って、何を増やすか?により、販売か?営業か?決まります。

販売は、来店を待ち、商品を売り、売上を増やす交換作業で、

一方の営業は、信用を得て、顧客を増やすサービス業です。

販売=営業ではありません。

営業 > 販売

の不等式で、販売活動は、営業活動に含まれます。

営業活動はプロモーションの中に含まれ、プロモーションはマーケティングの中に含まれますから、

マーケティング > プロモーション > 広告+広報+営業+販促 > 販売

の構図で、広義(マーケティング的)には、社会という味方を増やす活動です。味方の中には、

  • 推薦者(自分は買わないけれど、推薦してくれる人)がいます。
  • 紹介者(自分は買わないけれど、新規客を紹介してくれる人) もいます。
  • 媒介者(自分は買わないけれど、記事に取り上げてくれる人) もいます。
  • 仲介者(自分は買わないけれど、あなたの代りに売ってくれる 人)もいます。

味方というよりも、支持や風評といったほうが分かりやすいかもしれません。

味方が増えれば、顧客も増えますし、顧客が増えれば、商品も売れます。

それは、良い所ばかりを見せることではありません。差し障りのない範囲で、弱点も見せる必要があります。正直に商売するということですね。

5.売れる時期を待つ間も活動し続けるのが営業

冒頭のマンション営業の例でいえば、

「家を買う時になったら、あなたに必ず声をかける」

と言ってもらえるようにすることです。

そりゃあ売る側にとっては、マンションAだけが、大事な商品マンションかも知れませんが、

買う側にとって、マンションは、マンションBもマンションCもありますし、一戸建ても、あります。

しかも!資料請求があったからといって、今すぐに買うとは決まっていません。

今すぐに売れるとは決まっていないのですから、

売るのをやめたらどうですか?

売るなという意味ではありません、売れる時期を待つのも、営業活動です。 販売は、売る時だけの接触ですが、

売れる時期を待つ間も、活動し続けるのが営業

です。営業活動しなければ、いつしか忘れ去られてしまい、「あなたから買う」とは 言ってもらえなくなりますからね。

「買って下さい」

「買って下さい」

と、しつこく付きまとうことではありませんよ? サービスを売ることです。サービスに満足してもらうことです。 そのサービスとは、

「どうせ買うなら、あなたから買う」

 「知り合いが買うことになったら、あなたを紹介する」

と言ってもらえる営業マンになることです。

そのために、すべきこと?

優秀な営業マンに秘訣を訊けば

「特別なことなど何もしていません」

と答えるように、ありきたりなことを、営々黙々と、地道に続けるのみ。

では、健闘をお祈りしております。


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