お客様と顧客の違いは一回きりの新規&単発客を含めるのがお客様

顧客満足

 お客様と顧客の違い

お客様とは、一回きりの新規&単発客を含め、顧客は、新規&単発客を経た、二回目以降のリピーター。

[分析の切り口]

  1. 熟語の構成
  2. 対義語
  3. リピート
  4. 1:5の法則
  5. 顧客満足度調査

[熟語の構成]

お客様を分解すると、客、御+客、お+客+様の3つ。

顧客を分解すると、顧+客で、顧の意味は、

かえりみる、振り返る、見まわす、後ろを見る、過ぎた出来事を思う。

「いい担当者だったから、また頼もう」

「あの食事は旨かったので、また食べよう」

と「また」が付く。

[対義語]

顧客の対義語は、新規客、単発客、一見客。

お客様の対義語は、ありません。

強いていうなら(方向は違えど)店主、店員、従業員、社員、社長、商店、企業。

[リピート]

「予約したので、また行こう」

「以前に頼んだ業者さんへ、また頼もう」

と「また」というリピート(repeat = 繰り返す)が含まれるため、リピーター = 顧客。

[1:5の法則]

既存客(リピーター。顧客)を維持するコストは、新規客を獲得するコストの

1/5で済むという法則。

[顧客満足度調査の対象]

顧客満足の対象は、顧客。すなわち、買ったことがある人です。

買ったことがあるから、

  • いい品物でしたか Yes / No
  • いいサービスでしたか Yes / No
  • おいしかったですか? Yes / No

という調査に答えられます。顧客満足度調査です。

顧客 = リピーター

一方、もう二度と買わない人は、アンケートに答えられません。アンケートを

受け取る機会がありませんので(オプトアウトのメールを送り付けるインター

ネットは除く)


よって、単発客や、一見客を含めた「お客様全体」の調査は、不可能です。


もう一度。

もう二度と買わない(来店しない)お客様のリサーチは無理です。接触機会が

ありません。


顧客の満足度は、リピーターの満足度ゆえ、顧客満足度。

顧客 = リピーターです。

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