CI=MI+BI+VI
ブームになったCIと、ブランドが結合することにより、
BI/Brand Identity(ブランド・アイデンティティ)
とも呼ばれるようなりました。その結果、BIやらCIといっても、現実的には、
- 社名を変えるか
- ロゴを作る
これで、CIを導入したような気になります。これは、CIのうちのVIのみ取り入れるからで、本来、CIは
- MI/Mind identity(マインド・アイデンティティ)…法人としての考え方
- BI/Behavior identity(ビヘイビア・アイデンティティ)…経営者や従業員の行動
- VI/Visual identity(ヴィジュアル・アイデンティティ)…企業の可視化
「企業としての考え方」「経営者や従業員の行動」「それらの可視化」の3つがCI。
一方の企業イメージ戦略(CIS/コーポレート・イメージ・ストラテジー)は3つ。
- 伝達イメージの数値化
- 顧客満足への反映
- 自己分析
- 伝えたいイメージを一方的に(ホームページやCMなどで)伝えるのみならず、伝えたいように伝わっているか?を測定して数値化
- 伝えたいイメージが、顧客満足や顧客対応に反映されているか検証
- どのようなイメージを伝えることができ、どのように受け取ってもらいたいか自己分析
「当社は、このように考える」
というI(アイ)の宣言せすから、そのように受け取られているかどうか確認しなければ、自己満足のための企業理念になります。
もちろん、自己満足のために企業理念を掲げているのであれば、それはそれで構いません。
どう受け取られているか?は、リサーチすれば分かります。リサーチすれば数値化できます。
この「数値化」という考え方がCIに欠けています。
「リサーチすれば数値化できる」
と知って
「はあ?」
と思っている方のために【1】~【3】までを一挙に実現する方法を開陳しましょう。
たとえばスキー場。
スポーツ・スキーヤーのためのスキー場ではなく、ホッと和(なご)むスキー場のイメージを持ってもらいたい場合、
次のようなアンケートを作って訊くといいでしょう。
【Q 当スキー場に来ると、ホッと和みますか?】
とても和む - すこし和む - わからない - あまり和まない - 全然和まない
(どうしてそう思いましたか?____________________)
という質問を訊ねて分析すれば、目指すイメージと現在のギャップを数値化でき、その差を数字で測定できます。
数値化するには、
とても和む………10点
すこし和む………5点
わからない………0点
あまり和まない…マイナス5点
ぜんぜん和まない……マイナス10点
とし、仮に100人から(回答率100%)寄せられたとして、100人が100人、
とても和む………10点
を選んだとすれば、イメージの測定値は1,000点(=100人×10点)。
1,000点満点に違和感を覚えるようなら、一ケタ削れば、100点満点。
もちろん、100点満点などほぼ有り得ません。90点や80点で100点満点と判断するような基準を作っておくといいでしょう。
また、調査によってはマイナス値を出さないように、正数のみ当てはめる場合もあります。マイナス値は、心臓に良くないからです(本当に)
<span style="font-size:large;">6)ブランド化の進め方</span>
もう一問、たとえば「親切」というワードが、和みや暖かみを代弁してくれると仮説立てれば、次のような設問が挙げられます。
【Q 当スキー場のスタッフは、親切でしたか?】
とても親切 - わりと親切 - わからない - あまり親切ではない - 冷たい
(どうしてそう思いましたか?____________________)
これも前述と同じように数値化します。こうした設問を仮に10問用意し、オール満点だとすれば、10,000点(=100人×10点×10問)満点。
これによって(100点満点に換算すると)100点中、何点なのか数字で把握できます。
これが顧客満足調査で、どういう質問を設けるかによって、
【1】伝達イメージを数値化
できて、
【2】顧客満足への反映しているか検証
できて、
【3】自己分析
の材料になります。
要は、アンケートやインタビューの設計という戦法次第です。
この繰り返しによって、自らのイメージと、顧客に抱いてもらいたいイメージを整合させていきます。
そのイメージが、ほぼ整合したとき、イメージ戦略は成功した…と評価できます。
これがブランド化の進め方。
あなたの会社や店舗が「売上至上主義」とか「対応が悪い」と思われていてもいいのであれば、企業イメージ戦略を導入する必要はありませんが、しかし「こう思われたい」と思うのなら、企業イメージ戦略は必須。
なぜなら「そう思う」ことによって「あなたから買おうかどうか」決めるのは顧客だからです。