営業マンは商品よりも自分の信用を売れ! 営業マンを育てる戦略

営業戦略

営業マンは商品よりも自分の信用を売れ! 営業マンを育てる戦略

あなたも一度くらい経験ありませんか?商品を売り込んでくるセールスマン。

売り込まれて、楽しかったですか?嬉しかったですか?

ちょっと迷惑でしたよね?

トイレットペーパーのような日用品なら、いずれは消費するのですから、お願い営業すれば、お情けで、買ってくれるでしょう。


しかし、たとえば不動産のような、いつ売れるか分からない商品を売るのに、お願いセールスして、売れますか?

どうせ初会じゃ売れないんだったら、売りこむのをやめたら

どうですか?

商品を売る前に、お客さんが買おうと思った時、いの一番に連絡してもらえるように、お客さんや紹介者という人脈を育てては如何でしょう?急がば回れ、です。

もちろん、今月や来月に倒産しそうな企業へ「急がば回れ」なんていいません、急いでいますから、お客さんの迷惑なんざ知ったこっちゃありません、ガンガン売り込まなければ、つぶれてしまいます。

しかし、五年後も十年後も経営し続けるとすると、迷惑がられるセールスでいいのでしょうか?

むしろ、有り難がられて、リピートしてくれる、長期の関係を築きたいですよね?だったら、

商品を売る前に、信用を得ること

です。
それならば、今すぐに売れそうなお客さんを探し回る苦労もなく、名刺交換した全ての人たちが、見込み客か、紹介者になるのですから、売り込む必要もありません。

商売は、信用第一と言われる通りです。

信用には、会社の信用と、セールスマン個人の信用があります。

ライバルを含めた圧倒的多数の企業が、会社の信用だけで商品を売っています。

トップセールスたちは、会社の信用のみならず、自分自身の信用も売っています。会社の信用と、自分の信用という、信用の両輪で売っています。

だから、トップセールスであり続けられるわけです。

セールスマンが自分を売るのに(信用できる人であることを伝える活動に)、売上目標は関係ありませんから、売り込むことなく、迷惑がられることなく、自然な成り行きでセールス活動できます。

自然な成り行きでセールス活動するのですから、少なくとも、お客さんから迷惑がられることはありません。そうして、徐々に、着々と、

セールスマンは育つ

のです。
セールスマンを育てる気がなければ、商品を売らせて、売り上げ目標を達成させるべく、ケツを叩けばいいでしょう。

外に出たセールスマンは、売り上げ欲しさに、しつこく売り込んで、お客さんと言う人脈を得るのではなく、売上というゼニを得てくるはずです。

ただし、そのお客さんから、リピートがあるかどうかは、分かりません。

売上が欲しいのであって、顧客が欲しいのではありませんから、売上さえ上がれば、釣った魚にゃ餌はやらんとばかりに、顧客を放っておくかも知れませんよね。

売れるセールスマンを育てるのであれば、

売上目標を念頭から外させて

商品を売るよりも先に、信用を得ることです。それが「営業マンは自分を売れ」という意味です。

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ