あなたも一度くらい経験ありませんか?商品を売り込んでくるセールスマン。
売り込まれて、楽しかったですか?嬉しかったですか?
ちょっと迷惑でしたよね?
トイレットペーパーのような日用品なら、いずれは消費するのですから、お願い営業すれば、お情けで、買ってくれるでしょう。
しかし、たとえば不動産のような、いつ売れるか分からない商品を売るのに、お願いセールスして、売れますか?
どうせ初会じゃ売れないんだったら、売りこむのをやめたら
どうですか?商品を売る前に、お客さんが買おうと思った時、いの一番に連絡してもらえるように、お客さんや紹介者という人脈を育てては如何でしょう?急がば回れ、です。
もちろん、今月や来月に倒産しそうな企業へ「急がば回れ」なんていいません、急いでいますから、お客さんの迷惑なんざ知ったこっちゃありません、ガンガン売り込まなければ、つぶれてしまいます。
しかし、五年後も十年後も経営し続けるとすると、迷惑がられるセールスでいいのでしょうか?
むしろ、有り難がられて、リピートしてくれる、長期の関係を築きたいですよね?だったら、
商品を売る前に、信用を得ること
です。それならば、今すぐに売れそうなお客さんを探し回る苦労もなく、名刺交換した全ての人たちが、見込み客か、紹介者になるのですから、売り込む必要もありません。
商売は、信用第一と言われる通りです。
信用には、会社の信用と、セールスマン個人の信用があります。
ライバルを含めた圧倒的多数の企業が、会社の信用だけで商品を売っています。
トップセールスたちは、会社の信用のみならず、自分自身の信用も売っています。会社の信用と、自分の信用という、信用の両輪で売っています。
だから、トップセールスであり続けられるわけです。
セールスマンが自分を売るのに(信用できる人であることを伝える活動に)、売上目標は関係ありませんから、売り込むことなく、迷惑がられることなく、自然な成り行きでセールス活動できます。
自然な成り行きでセールス活動するのですから、少なくとも、お客さんから迷惑がられることはありません。そうして、徐々に、着々と、
セールスマンは育つ
のです。セールスマンを育てる気がなければ、商品を売らせて、売り上げ目標を達成させるべく、ケツを叩けばいいでしょう。
外に出たセールスマンは、売り上げ欲しさに、しつこく売り込んで、お客さんと言う人脈を得るのではなく、売上というゼニを得てくるはずです。
ただし、そのお客さんから、リピートがあるかどうかは、分かりません。
売上が欲しいのであって、顧客が欲しいのではありませんから、売上さえ上がれば、釣った魚にゃ餌はやらんとばかりに、顧客を放っておくかも知れませんよね。
売れるセールスマンを育てるのであれば、