マーケティングとは?簡単に短く
Wikipedia(ウィキペディア)によると、
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
だそうです。125文字
国語辞書(大辞泉)
マーケティングとは、顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動
79文字
世界マーケティング協会
マーケティングとは、取引する全ての関係者のために、最大可能な価値をつくる取引によって、個人と組織の必要を確認して、満たすプロセスを指示するコアビジネス哲学である
80文字
全米マーケティング協会
マーケティングとは、個人や組織の目標を満足させる交換を創造するための、アイデア・製品・サービスのコンセプト、価格、プロモーション、流通を計画し、実行するプロセスである
82文字
日本マーケティング協会
マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動である
72文字
フィリップ コトラー(Philip Kotler)教授
マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである
61文字
ピーター ドラッガー(Peter F Drucker)教授
マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることである
36文字
セオドア レビット(Theodore Levitt)教授
マーケティングとは、顧客の創造である
18文字
小笠原昭治(このサイトの運営者)
マーケティングって何ですか?と問う対象の属性によって、あるいは、文脈の(会話の)前後に応じて、理解しやすいように使い分けていまして、
営業マン向け
マーケティングとは価値を売ること
16文字
マーケティング担当者(マーケター)向け
マーケティングとは、可能性を探す仕事
18文字
リーダー(マーケティング部長のように全体を把握する人)向け
マーケティングとは、売れる商品の開発から始まって、販売が終了するまでの一連の流れ
40文字
経営者向け
利益を追求する活動
9文字(短い説明を好みますので)
事業拡大
4文字(四文字より短くするのは無理……汗)
広報(社外)向け
マーケティングとは、新しい価値を創造し、社会へ提案すること
28文字
新入社員(これから学ぶ人。守破離の守)向け
マーケティングとは、捉えどころがないくらい広い商売の全体像を、わかりやすく体系化した知識
45文字。最後に、筆者による定義は、
売れるものを作り、売れるように売る
ことです(16文字)、売れてナンボですから。マーケティングの現場は。
さて、いかがでしたか?
どれが正しいということはありません。
あなたにとって「これが一番しっくりくる」と思う定義が、あなたにとって、最も正しいのです。試験のある学問に、正解は必要ですが(笑)
いやさ、決して、学問を蔑視しているのではありません。むしろ、
学問(という知識の体系)あってこそのマーケティング学
です。レビット教授やコトラー教授のおかげ。経営学まで範囲を広げれば、ドラッガー教授やポーター教授のおかげです。
さはさりながら、マーケティングとは?の意味を知ろうとする時、ほとんどが(学校の先生まで)、マーケティングの神様と呼ばれるコトラー教授や、マーケティング協会等の定義を引用しています。いわば、
ドラッガー教授らの受け売り
(祖述)ですね?マーケティングを教える学校の先生が祖述するくらいですから、コトラー教授やマッカーシー教授は有名です。しかし、
- マーケティングは、学ぶのみ(守)にとどまらず、
- 自分のものにして(破)、
- マーケティングの現場で駆使して、成果を挙げる(離)もの
だと筆者は考えます。道を究める「守破離」の教えです。
- 師の教えを忠実にまもる、守(しゅ=真似る)
- 師の教えの殻を破り、自分なりにやってみる破(は=独自性の模索)
- 師から離れ自立する離(り=独自の道を究める)
師の教えを守り続ける祖述も結構ですが、あなたなりに「マーケティングとは、こういうことです」という定義を作ってみませんか?それには、
マーケティングの現場へ降り立つ
ことです。現場こそ、最良の教師なり。企業におけるマーケティングは、
- 新しい製品や事業を作り出すか?(非メーカーの場合は)新しい商品やサービスを仕入れるか?
- 既存の商品やサービスを売るか?
どちらか、あるいは両方しかありません。
まとめますと、マーケティングとは?「商品を作って売ること(売れる商品を創り出して売れるように売ること)」です。
企業活動として、当たり前といえば、当たり前なことですが。