経営戦略とは、利益を増やして配分する方策

経営戦略


経営戦略とは、どのようにヒト(人)モノ(物)カネ(金)を動かして、利益を増やし、分配するか、経営者の遠謀深慮が、経営戦略

  • 経営者の第一の責任は、借金してでも、会社を潰さずに、維持すること。お金を払うこと。
  • 給料は、受け取るものではなく、払うもの。毎月の給料は一定でも、毎月の利益は一定ではない不均衡
  • 維持する難しさ。毎年、約一万社が、維持できずに倒産。二万五千事業者が、維持できずに休廃業
  • 生活の維持と、会社の維持。社員と経営者の目的は、維持で一致。維持するカネを稼ぐか?借りるか?
  • 経営戦略とは、ヒト(人)モノ(物)カネ(金)を動かして、会社を維持する経営者の、先を見越したはかりごと
  • どう動かすか?会社を維持するにも、生活を維持するにも、ヒト(誰かへ)とモノ(何かへ)へ支払う
  • 維持するには、カネ(資金)が要る。資金を得るには、稼ぐか?借りるか?二つしかない(三つめは盗むか?)
  • 維持するには、顧客を増やす。顧客を増やすには、お客様の元となる、味方を増やす

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ