メガネを売るなら運転免許証を売れ
脈絡のないように思えますが、メガネの価値(の一つ)は、運転免許の更新日に発揮されます。
更新日には、視力検査があるからです。
検査に通れば、合格。落ちれば、不合格。
もちろん、落ちるわけにいきませんから、視力が0.7以上かどうか?は、特に職業ドライバーにとって、死活問題。
検査が無ければ、視力0.6でも支障ありません。普段の日なら、0.7以上でなくても、路上や公共の場に出なければ、運転することは(操作は)できます。なので、
運転免許の更新日に限りメガネの価値は発揮
されます。このように、価値は、時(TPO)によって異なります。
24時間、365日、必要な価値は、二つしかありません。空気と健康です。それ以外は、必要な時に、必要なだけあれば、充分。
旧約『顧客の十戒』その十 私に 24 時間必要なものは、空気と健康だけです。それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です
なので、
- 商品には、価値を発揮できる頃合が大切ですよ~
- メガネの場合、その一つが、運転免許の更新日ですよ~
- 他にも、価値を提案する機会は、知恵と工夫で、ナンボでも、ありますよ~
ということでした。しかし、売る側は、
24時間365日、自分の商品を売りたい
ので、会うたびに、
- 「買って下さい」
- 「買って下さい」
- 「買って下さい」
- 「買って下さい」
と連呼するばかり。売りつけられる側としては、うんざり(笑)
だからといって、売りつけるのをやめてしまえば、いつしか忘れ去られ、顧客をライバルに奪われてしまう危険性がある。
だから、用も無いのにDMを送る。用を付け足すために、決算セールや、創業祭、初売り、歳末フェアのチラシを配る。
それで売れるなら結構なことです。販促費以上の利益を得られるのであれば。
ちなみに、年賀状や、暑中見舞いの※BEP(損益分岐点)は、マイナスです。損のみですから、そもそもBEPがありません。
※BEP(ブレイク・イーブン・ポイント)とは、総広告費(販促費)を、粗利益単価(売上単価-仕入原価)で割った数。損益分岐点数を、総発送数で割り、100をかければ、率。要するに、DMに幾ら使って、いくら儲かったんじゃ?という指標。
「挨拶したからカネをくれ」なんて(笑)有り得ませんよね?
挨拶状なのに、暑中見舞いや、年賀状に、商品を載せる。そんな挨拶状、受け取る側から見れば、暑中見舞いや年賀状の皮を被ったDMです(笑)
「まーた、売り込みかよ」ってナもんです。
宛名がラベルだった日にゃ(笑)一目瞭然。そうして売り込もうとすれば、嫌われる。売ろうとしなければ、忘れ去られる。
どうせ、売り込んでも売れないんだったら、
売り込むのをやめたらどうですか?
売り込むのをやめて、どうすればいいか?というと、二つの方向性があります。
- 一つは長期接触営業。お客さんの役に立つ情報を届け続けることです。
- もう一つは、マーケティング。商品にしろ、販路にしろ、新しい価値を創造することです。
前者の一例として、メガネの場合、免許更新日の一ヶ月前に、
「もうすぐ、運転免許の更新日ですね。メガネは大丈夫ですか?視力検査だけなら無料ですので、お気軽に、お立ち寄り下さい」
というDMの例を(前編にて)挙げました。
意味の無いビジュアルなど載せる必要ありません。ヘッドコピーと地図と運転免許のイラストだけで充分です。
売り込むだけなら、ダイレクトメールは、人件費よりも安く済みますので。
余談ですが、地方の小企業へ行くと、広告やチラシに、無意味なビジュアル(写真やイラスト)を載せては、
「チラシやDMの反応が悪い」
と嘆いている担当者に遭いますが、DMにしても、チラシにしても、作戦(戦術)ですから、綿密にプランを練り上げます。
しかも、紙数やサイズ等、物理的に制限があるのですから、余計なものを載せる隙はありません。NZのアイフローに従って、ここから読み進み、読み終わったら、どうして欲しいか、最後のアクションコールまで、一貫性があり、淀みなく流れるプランが必要です。
それが、短ければ短いほど、伝わりやすくなります。現実には、ハガキで充分な情報量を、わざわざ、開封率の落ちる封筒で差し出す企業もありますが。
短くするには、コピー同様、考え抜く必要があります。考え抜かず、テキトーに立てた作戦が、失敗するのは、当たり前なのですね。次に、
引越屋さんの場合の新しい価値の創造(マーケティング)
メガネの他に分かりやすく、引越屋さんを例に挙げましょう。
店舗と同様に営業エリアがあり、エリア内の限られたパイの奪い合いになります。エリアマーケティングです。
ありがちな戦い方は、価格戦略。
戦略どころか、単なる値引きが現実で、荷物を移動させる本質(=用途+解決+欲求)で、月並みな商品(引越しサービスの品質)を売っています。
値引きで仕事を獲得する価格戦略のまま、価格を訴求するのであれば、単身者がターゲットになるでしょう。単身ならば、荷物は少量ですから、
- トラックのみのレンタルや、
- 運転手の代行や、
- 手伝いの人材派遣
もラインナップでき、組み合せて選べるようになります。値引きが価格戦略ですと、
安く引っ越すのが戦略目標
になりますから、それに応えられるサービスが商品になります。たとえば、
- 主力商品A)引越しパック(今まで通りの引越しサービス) +
- 商品B)レンタカー(依頼人ご本人に、引越し先まで、運転して頂きます)
- 商品C)運転代行(ドライバー 兼 作業員一名あたり)
- 商品D)手伝い作業員(作業員一名あたり)
- 商品E)あと片付け(現場に残る清掃員)
等々。ところが、家族の場合は、最低でも二人分以上の荷物があります。それを宰領するのは誰か?というと、亭主が休日でもなければ、主婦が中心になるでしょう。では、
主婦のインサイトは何か?
主婦のみならず、女性は、自分の美しさを追求しますから、引越作業なんかで
汚れるのはイヤ
疲れるのもイヤ
疲労は、美しさを損ねるからです。面倒なのもイヤ。三十代も後半に差しかかると、早い人は、更年期に差しかかりますので、なにもかも億劫。
しかし、安さが売りの引越会社へ頼むと、面倒で汚れるし、
荷造りは自分自身で
やらなければなりません。部屋も汚れます。雨の日となると、悲惨な状況になります。引越後は、新居からホテル等へ逃げたくなるでしょう。ということは、
「新居には住みたいけれど、引越はイヤ」
という矛盾があります。その矛盾を解決したところに依頼者さえも気づかずにいる「あ!それイイ!」という驚き(商品コンセプト)があります。
引越しを売るなら気配りを売れ
その気づきを具現化して急成長したのが、アート引越センター。低価格で戦うよりも、新しいサービス(品質)で戦う道を選びました。
たとえば、
- 作業員が新居へ入るときは、新しい靴下に履き替える
- 女性向けの引越プランは、作業員が全員、女性スタッフ
- 掃除、整理整頓、収納、不用品の処分まで、すべて代行(エプロンサービス)
等々、業界初の新サービスを開発し、次々と導入しました。その後の成長ぶりは、周知の通り。
引越しを売るなら、気配りを売れ
ということでしょうか。
かゆいところに手の届く
低価格で、限られたパイを奪い合う
更なる価値が付加されていれば、価値は高くなり、値段が高くても売れます。低価格で競争しなければ、売上も利益も大きくなります。
つまり、「どのような用途で欲求を解決するか?」の解は、アート引越センターの場合、「地域で一番安く」ではなく、
ターゲットのインサイトを突いた商品(サービス)の開発
でした。
「安く」か「新サービス」か、どちらの路線を選ぶかは、経営者の胸三寸です。さて、あなたがマーケティング担当者なら、どんなコンセプトで、引越しの新商品を開発しますか?