家具を買わなければ食べて?休んで?楽しんで?イケアの研究1/3

ケーススタディ

家具店なのにカフェレストラン?お客様を人間あつかいするIKEA

[レポート1の1]家具を買わなければ帰って?

一度は家具売場に足を踏み入れたことがあるでしょう。店内には、とうぜん、家具が並んでいます。

コンビニのようなパターン化された導線が家具店それぞれにあるのかどうか存じませんが、だいたい、入口には、

  • 視界を確保すべく背の低いソファや、テーブルなどが置かれてあり、
  • 壁際や奥まった位置には、背の高い食器棚や、ブラインドや、カーテン

が配置されています。

家具売場なのだから、家具が並んでいるのが当り前といえば当り前ですが、見方を変えれば、

「来て!見て!触って!買ってって!」という無言のメッセージ

が発信されていることが分かります。

ご存知のように、家具売場は広いため、カーテンひとつの家具を選ぶにしても、けっこう疲れます。

ベッドやソファを選ぶために、繰り返し、立ったり座ったりしていると、さらに疲れます。

ヒンズー・スクワットでトレーニングしているも同然です(笑)、そりゃ疲れます。

人間ですから疲れて当然

ですが、座って休める場所が小さなベンチ椅子だったり、店舗によっては一ヶ所もなかったりします。

大きな家具店になると、休憩所の代わりに、ソファなどの商品に、座っている人を見かけるくらい。

(家具店へ行く機会があったら、そういう視点で店内を眺めてみてください。意外な発見がありますよ)

ということは…来店客へ発信している暗黙のメッセージは、

[選択肢-1] たった今、買って!休まずに、見て!触って!

[選択肢-2] 買わなかったら、買うとき、来て!休むなら、家に帰って休んで!

わかりやす~く、意地の悪い見方をすれば、

「買わなければ、帰って!」という無言のメッセージ

になっています。それが、買う側にとっても、売る側にとっても、当り前な空間になっています。それが日本の従来からの家具店の常識でした。

その常識をブッ壊したのが、IKEA(イケア。英語の発音でアイケアとも)

[レポート1の2]家具店なのに買わなくてもいい?

家具にもよりますが、家具は、安い買物とはいえません。十万円単位の商品がゴロゴロあります。

さらに家具は、付き合いの長い商品ですから、慎重に、迷いながら、選ぶでしょう。インテリア好きにとっては、選ぶこと自体が楽しみ。そうなると、

家具店内で、選択行為に費やす時間は、自然と長く

なります。疲れて、ちょっと休もうとしたところで、ベンチ椅子がある程度か、または、皆無なのは、なぜでしょう?

そのタネ明かしが、

「買ったら帰れ」

「買わなかったら帰れ」

の常識に則って店舗が運営され、

「買ったら帰る」

「買わなかったら帰る」

の常識に則って来店客が行動するからでは?

そこに、

「いま買ったが、もっと買うために、他の商品も、見て回る」

とか、

「今は買わなくても、次回に買う可能性のある商品を、じっくり検討する」

という考え方が欠落していることがわかりますね?

ディズニー・リゾートの成功法則を紐解くまでもなく、

滞留時間は消費金額に比例

しますから、居れば居るほど、

「あれも買う」

可能性も、

「もっと買う」

可能性も高まります。

なのに「帰れ」とはコレいかに?

常識とは、恐ろしいもので、従来からの常識を破壊して考えるならば、快適な休憩所が家具店に必須であることは容易に理解できます。

つまり、店舗は、いかにして「いてもらうか」が重要。書店に、立ち読み用の椅子どころか、カフェが併設されて久しい今、

「買ったら帰れ」

「買わなければ帰れ」

という店舗運営は、前時代的といっていいかも知れません。

[レポート1の3]家具を買わなければ休んで?

そこへいくとIKEAは異色。入口から出口まで、家具で埋まっているのが当たり前な家具店とは異なり、入口に、家具がありません。

南船橋店の場合、一階入口がホールになっていて、正面にエスカレーター。左前にトイレ。右前にキッズルーム。

たった、それだけ。

家具店なのに、家具は皆無

です。余談ですが、キッズルームといっても、スペースの一角を区切って玩具を置いただけの簡易施設ではなく、ホールと遮断した独立する大きな施設になっていて、資格を持った保母さんが常駐している模様。

エスカレーターを昇ると、ショッピングカートがあり、その奥にベッドが展示されています。

最も異色なのは、エスカレーターを昇った右側に、カフェ&レストランの入口があること。

商品の家具より、カフェが先の店舗設計になっています。

カフェではコーヒーとスイーツが、レストランではスウェーデン料理が楽しめます。

一口にカフェ&レストランといっても、かなり広く、席数は未公表ながら、ゆうに300席はあるでしょう。混雑する土日の昼でさえ着席可能です。この

カフェ&レストランがイケアの戦略

と筆者は分析していて、事実、

「疲れたら、何度でも休んで、心置きなく、家具を楽しんで下さい」

とのメッセージを(パンフレットか何かで)発信しています。今ではどうか分かりませんが。

日本の従来からの家具店のような「買ったら帰れ」「買わなかったら帰れ」というメッセージとは正反対に、

「買っても、買わなくてもいいから、とにかく、居て」

という無言のメッセージが発せられています。

導線の入口に、家具ではなく、カフェ&レストランを配することで「ここに休める場所がある」と記憶するようになっています。

実際、家具売り場を、ひと巡りするのに2時間かかります。じっくり見て回ったら、半日はかかるでしょう。まるで家具テーマパークです。

この考え方を、たとえば薬店へ応用するとしたら、わずか2~3席でもいいから、

(冬なら)葛根湯が飲める喫茶席(喫茶コーナー)

を設けられます。

それを業界の非常識と解釈するか、お客様には常識と解釈するかによって、行動に差が出てくるでしょう。

[レポート1の4]家具を買わなければ楽しんで?

またしてもディズニーリゾートの例ですが、ショッピングモールのイクスピアリは、その名(ikspiari=体験)の通り、ディズニーリゾートへ入らなくてもディズニーリゾートを体験できるショッピングモールです。

「買わなくても(ディズニーランドやディズニーシーへ入らなくても)体験するだけで楽しい」

「体験して満足すれば、また来たくなる(シーやランドにも入りたくなる)」

「来園さえすれば、お金を使う」

これとイケアも同じで、

「買わなくても、家具を体験するだけで、楽しい」

「体験して満足すれば、また来たくなる(家具がほしくなる)」

「来店すれば、お金を使う」

ようになっていることがわかります。それでいて、

商品単価はディズニーリゾートの比ではなく

一回の買物で数万円、数十万円、数百万円が費やされます。

もちろん、家具店として「圧倒的な品揃え」や「低価格」など正統な優位性は掲げていますが、これも、分析してみると、戦略的であることがわかります。(その戦略は、商品を買ってみれば分かりますが、ここでは次ページへ譲ります)

ディズニーリゾートやイケアと、日本型の店舗は、店舗に対する考え方が全く異なっているようです。どう異なっているかというと、

商品を並べる場所が店舗なのか、お客様が居る場所が店舗なのか

という違い。さて、あなたが行きたくなるのは、

「買ったら帰れ」「買わなかったら帰れ」

の店舗でしょうか?それとも、

「買わなくてもいいから、休んでって。楽しんでって」

の店舗でしょうか?どちらが居心地よく、どちらへリピートしたくなるでしょう?

ちなみに(単なる家具店の)イケアには、ディズニーリゾートのような、コアなファンがいます。

ここに掲載された写真は、そのファンのサイトから許可を得て掲載してあります。

あなたの店舗には、コアなファンがいますか?

IEKAの顧客は人間ゆえに顧客満足とは人間満足_イケアの研究2/3へ続く

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ