クッキングマーケティング“TKG”シリーズの第6回目

おもしろマーケティング

料理を喩えにして、楽しく、わかりやすく、マーケティングに触れようと巧むクッキング♪マーケティング。

前号に引き続き今回のテーマも“卵かけご飯(Tamago Kake Gohan)”

略して“TKG”シリーズの第6回目。最終回になります。

第一回(No.546)は、TKGを(食事ではなく)おもちゃ化したタカラトミー

アーツ「究極のTKG」

第二回(No.547)は、ニーズ・ウォンツ・シーズに続く第四の発想軸「気づき」

(拙著に書きましたアウェアネス)

第三回(No.548)は、ガラパゴス化した企業の強みと機会。

第四回(No.549)は、ガラパゴス化した企業の弱みと脅威。

ご存じ、SWOT分析で、独自に進化するからこそ、強くもあり、弱くもあります。( = 強みと弱みは表裏一体)

わかりやすくいえば、「ウチの会社は特殊だから」という強みがガンコな企業に限って、頑固な弱みもあるということです。

思い当たるフシ(笑)あったりして?

QooQ